Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

スポンサーサイト




  1. --------(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

スキマスイッチTOUR’05全国少年 in 神戸

全国少年in神戸、突然ながらも参加してきました!
夢が叶うとか色々言うてて、すぐにここで報告したかったのですが、ホントに譲っていただけるのかとか色々不安な部分もあったのであえて伏せていました。
きっちりチケットを譲っていただき、ホントに感謝感謝です

1人ではるばる旅してきたのですが、途中電車内に傘を忘れるという災難もあり(あとで新しい傘買いました)、電車の時間をメモってあった紙を失くすという災難もありで、一体会場着くまでどうなるんかと思いました。汗
ね?ドジでしょ?!(笑)
ってそんなことはどうでもいいです。レポいきましょうレポ!

ネタばれももちろんありなので、覚悟できた方だけ下のmore...をクリックして下さい!


では早速。
チケットを譲っていただいた方と、すこしお話させていただいてから18時過ぎに会場へ入る私。
入ってすぐ、グッズ売り場があったのでパンフレット・ストラップセット・ミラー&コームセットを購入
そのときに”スキマスイッチTOUR'05全国少年”と印刷されてる袋をいただいたのですが、もったいない!と思い、使わず、畳んでリュックの中へ(笑)
そしていそいそとホールへ
14列目のほぼ真ん中の、少しだけ卓弥さん寄りな席です!
なかなか前の方で感激しましたっ
時間が近づくにつれ緊張、そして開演の18時30分。
会場が暗くなって、バンドメンバーさん登場。
そしてスキマスイッチ・・会場内が(私も)キャーキャー言ってる中、アフロな真太くんはシルエットでバッチリ分かりました笑
それでは全国少年in神戸のはじまり~

ここからはセットリスト&感想みたいなもの(笑)
ふれて未来を
早速この曲ときましたかっ!大好きな曲ダーー!
頭っからテンション高い高い!!みなさん張り切って手拍子!
サビの部分はみんなで歌いました~大声で歌ってやりました~いやあっ感動!
フィクション
キャー!
前奏のエレキのカッコよさに感動し、曲のカッコよさにも感動し、ノリノリでした!
そして歌詞の面白さに、改めて気づく。きっとニヤけながらこの曲聴いてたと思います(カナリ怪しい)
君の話
きたあっ!頭から飛ばしまくりだ~私も飛んじゃう!ここで思い切ってストレス発散だ~~!笑
前奏で卓弥さんがギターを弾き込んでる姿、カッコ良すぎ!何度見てもあの真剣な姿はヤヴァイ!
鼻血出るって!テッシュちょうだい!笑
真太くんの鍵盤もカッコよかったです!指が動きまくりで、指じゃなくなってたと思います!うん!
水色のスカート
卓弥さんがさっきとは違う、聴いたことないような優しい声で歌うので、驚きました。
さすが水色のスカートですね(笑)
♪首に縄~のところもあっさり歌いましたよ!(そりゃあもちろんですが笑)
スターかわいすぎです、やっぱり好きです(オイ!笑)
歌詞がまた!自分に歌われてるようでしまいには錯覚覚えましたよ(危険人物)
奏 (かなで)
きました、奏。
ちょっと早いんじゃないのかー?!もっと後半に聴きたかったです、けどわがままなんて言っちゃあダメ。
夏雲ノイズに入ってるovertureのような真太くんの鍵盤から始まった瞬間『奏だ!』と。
早くもこの曲に心奪われた私。まだ歌始まってもないのに半泣き状態でした!
聴けば聴くほど切なくなる曲です。
もうこの曲のとき、スキマの2人は完全に”奏の世界”に入り込んでるもん。
特に卓弥さんなんて、言葉では言い表せないくらいのもの凄い感情がひしひし伝わってくる。
マイクをはずしながら歌う卓弥さん、言い表せんくらいの凄さです。
この曲、座って聴いたのですが、椅子から、卓弥さんの歌声と音楽の振動がすごい。
アカンこれ以上は言葉にできない!とにかく鳥肌もんです!!

奏が終わったあと、軽く挨拶。
そのとき真太くんがもの凄い小声だったような・・・笑
挨拶のあと、すぐに次の曲へ

目が覚めて
切なかったです、歌声もメロディも何もかもが。
私普段、目が覚めてあまり聴かないようにしてきたんですが(オイ)、歌詞の一つ一つ、めっちゃ真剣に聴き入りました。
卓弥さんの歌う姿見てたら、感情移入してしまってどうにかなってしまいそうです(既になってる?笑)
かけら ほのか
なぜか緑をイメージしてしまうこの曲!
卓弥さん高音高~~い(当たり前)!懐かし~い!そして甘~~~い笑
純粋に、線香花火したくなりました。
種を蒔く人
卓弥さんがシャカシャカと鳴る楽器を振りながら、小声でカウントをとってはじまりました!
始め何の曲かと思いましたよ奥さんー!(誰)
この曲、歌詞が好きすぎです!だから聴けてホント嬉しかった!
優しい卓弥さんの歌声に会場が包まれて、めっちゃ幸せ感じました
多分このときまたニヤけてたかな笑
青春騎士
青春騎士が聴けるとは!ヤッホー(壊)
しかも最初何の曲か分からなかったぞ!笑
間奏部分で、卓弥さんの独断でバンドメンバー2人だけ紹介されたり(笑)
まず、bassの金森佳朗さん!
紹介されて、カッコよくbass弾いておられました!
そしてそして卓弥さんが、真太くんに向かって「準備いい?いける?笑」と言って、鍵盤の常田真太郎~!!
真太くん紹介される前は不安そうな表情してたけど、全然弾けてるじゃないですか~!笑
青春戦士をカッコいいアレンジで披露~!真太くんカッコいい!
続いて卓弥さんが、「みんなで歌ってみよう~!」と言うことで、卓弥さんのあとに続いて♪ナナナナナ~
何度かリピートして、それに卓弥さん「うまいねえ~笑」と満足して続いては
♪心配ないからね~(愛は勝つ笑)
卓弥さん楽しそうー!そしてそして、♪ナツナツナツナツココナッツ~(笑)、♪ナツナツナツナツココナッツ~
「違うよお!そこは♪アイアイアイアイアイランド~でしょ~(笑)」って
どうやら続きを歌わなければならなかったみたいです爆
なのでもう一回仕切りなおしで歌いました♪
卓弥さん楽しんでます!笑 更には♪イエーイめっちゃホリディ~、♪イエーイめっちゃホリディ~
(笑!あややかよ~~!!とか思いながらも大声発しました♪)
卓弥「違う違う!♪ウキウキな夏希望~だよ~!ハイやり直し~(笑)」
卓弥さん♪イエーイめっちゃホリディ~
お客♪ウキウキな夏希望~
卓弥さん♪イエーイずばっとサ~マタイム~
お客♪ノリノリで恋したい~(会場が一つになったよ笑)
みんな笑う笑う!笑 すっごい楽しかったです!笑

青春騎士が終わったあとにMCが・・ってホント覚えてねえ・・汗
とりあえず、次の曲に繋げようと「夏は何してました?」とかそういう話をして、「夏フェス回ってました!」なんて言ったりして、最終的に夏フェスでも歌った次の曲へいってました。
さみしくとも明日を待つ
重い重い・・。歌声もメロディもCDと聴くのと全然違う。
エレキ音がカッコいいの!
最後のフェイク、あれはやばいです!どうにかなってしまいそうな勢い。
フェイク絶唱する卓弥さんと、鍵盤弾きまくりの真太くんと、さみしくともに入り込んでるバンドメンバーさんたちに圧倒されました。
イスにもものすごい振動が・・。
雨待ち風
さみしくともに続き、重い曲
私は完全に歌の世界に入り込んでしまいました。
雨待ち風、すごく印象に残っています。
卓弥さん全身で歌ってた。
マイクはずすときのあの熱唱ぶりがたまらん。
最後のほうになると、下向いて首振って曲に入り込んでるのー!!ああ・・泣かせるぜ!
最後の演奏の盛り上がりとともに、照明がそれまで暗い感じだったのに、一気に青色になってビックリ、衝撃!すごくキレイ!
まさに雨待ち風っぽかったです。
冬の口笛
雨待ちのあとに、冬の口笛か~!!
大好きな曲だからこそ、ちょっと休憩させて欲しかったかも!心のスイッチ入れ替えるの大変です笑
2番目が終わってから、再びサビへ入る前に♪フ~・フ~、と軽くキレイなフェイクする卓弥さん!
最後のfeat Takuya(ハーモニカ)の部分もカッコよく演奏して下さいました!
笑顔で歌う姿に、幸せと元気もらったよ!
ホント心温まるよ~優しいよ~大好きだよ~!
view
休む間もなく、きましたっ!我らスキマのデビュー曲!
照明がカッコよく紫色に照ってたと思います!(多分
もちろん会場全体盛り上がりまくりですっ!
気付いたら私、ノリノリで手拍子してて熱唱です!笑 いやいやっ周りのみなさんもそうだった!笑
間奏中「神戸ーーーー!!」って叫ぶ卓弥さん!!その言葉だけで会場が盛り上がる盛り上がる!
もうすっごい楽しい!燃 サイコー
そのまま次の曲でも盛り上がりますよ(笑)
螺旋
きました螺旋っ!
全国少年でこの曲歌ってくれるとはあ~~嬉しすぎるぜこのヤロウ~!笑(オイ)
前奏の真太くんの鍵盤、やっぱりカッコ良すぎです!前奏部分真太くんの指もとばっかり見て感激してました笑
やっぱり私は♪なみだあ~、の卓弥さんの歌い方好きすぎます!
あのやるせない感満載な歌詞が、生だとまたグッときます。

そしてMCへ。 -軽~くまとめてみた-
神戸ライブ前日、既に神戸入りしていたスキマチーム
卓弥さんとキーボード担当の河野圭さんは、神戸の街へ。
どうやら河野さん、小さいバッグで来てしまったらしく、卓弥さんと小さいバッグも入ってしまうほどの大きいバッグ探しに行ったそうで(笑)
三ノ宮辺りの、大丸から、丸井から、loftから、そごうから、最終的にはドンキまで(笑)、巡ったらしいですキャー
なかなかいいものがなくて、最終のドンキでプーさん(?笑)のバッグ購入したらしいです(笑)
卓弥さんが楽しくショッピングしている間、真太くんは、他のバンドメンバーのみなさんと打ち合わせ。(お疲れ様です。)
反省会みたいなことをしていたらしく、
真太くんったら冗談で、「大橋くんのギターが・・」とか言っちゃったりして会場を笑わせてました
あと真太くんのお姉さんが、神戸に住んでいたことがあったらしく、神戸には詳しいらしいです
そして「盛り上がる曲いこうか~!」と卓弥さん、「キレイだあ~~」

キレイだ
照明が赤色にチカチカなったりして”キレイだ”にピッタンコカンカン♪
前奏で既に盛り上がりまくるお客さん↑笑
私も一緒に熱唱して、日ごろのストレス発散です~~!!!ブンブンブン(壊)
エレキがカッコよくって!卓弥さん、ギターの新井ラーメンさん(笑)の隣へ行って、気持ち良さそうに自分の太もも叩きながらノってました♪
最後のフェイクも聞かせてくれますね~!いいよっいいよっ!(誰)
キミドリ色の世界
”キレイだ”の勢いのまんま、キミドリ色へ突入!
テンポの早いだけあって、照明が色んな色に光っちゃったりして、あはは笑 楽しい~!
男性の気持ち丸出しの歌ですね!男は過去を探る生きもの、カッコいいです!
飲みに来ないか
キタキタキター!人気上昇中のチューハイソング!!
卓弥さん「みんなで歌おう~!」なんて言って
そんなこと言われちゃあ歌わずにはいられませんよねっ!笑
あーもう高鳴って記憶飛びはじめてきてます・・(汗)
全力少年
やっと全力きました~!!!待ってましたよ♪♪
卓弥さん「今日はありがとう!すごく楽しかったです!」なんて言っちゃって
え?!何ですと?!もう終わりかー!!!?!?イヤだー早いー!
こうなったら渾身の力振り絞るしかない・・・私はこの曲で、この日一番の全力で盛り上がりましたよ!
サビ部分はみんなで合唱して、卓弥さん舞台走ってお客さんとタッチしたり飛び跳ねたり!
そういえば、
ギャー楽しいっ楽しすぎる!!!
えっと・・・終わったころには私、フラフラしたりして酸欠になりかけてたかな

そして礼をして、舞台袖へ入ってくスキマメンバー。
アンコールです!ひたすら拍手しまくりました
なかにはふれて未来をコールの声も、かすかに聴こえてきました。

MC -またまた、軽~くまとめてみた-
しばらくしてツアーT着た2人が登場!(卓弥さんブルー、真太くんライトピンク)
卓弥さんの着てたツアーTは、明らかにペ○シコーラのパクりで、会場から「ペ○シー!」って声が(笑)
そしたら卓弥さん、「このTシャツ、僕らのロゴマークになってるんですよ!ホラ!」
へぇ~~!とか、え~~!とか、あぁ~~!とか、会場納得しまくりです(笑)
真太くんは、スキマの顔がリアルにプリントされたTシャツ着てて、それの卓弥さんの顔を殴り、自分のには撫で撫でしててめちゃ面白かったです!笑
あと、卓弥さんがペナントを「これグッズの中では一番安いんですよ!お土産にもいいし、なんたって荷物にならないし!」って勧めてたり
話は変わり、前日はスキマ一同神戸牛を食べたそうで、相当美味しかったらしいです。
卓弥さんなんて、お酒ではなくコーラで食べたそうですから!笑
真太くん曰く、卓弥さん牛食べてる間喋らなかったみたいです、無言ですよ。笑
そして最初に発した言葉(間違ってたらスミマセン)「これ・・・すげえ・・!!」(笑)
「神戸牛食べるとアゴが緩くなる!だから硬いもんも食べんと!」って言って、2人ともなぜか硬いもの食べるマネしてた。笑
お客さんに向かって「神戸の人って毎日神戸牛食べてるんですよね?(笑)給食では神戸牛出るんですかー?」とか、色々聞いてたかな。
さすがに給食に神戸牛は出ないみたいですけど(笑)
2人が、名古屋の給食ではきしめんとか名古屋もんいっぱい出ると言ってましたよ◎いいねー名古屋!笑
まあそんな感じで・・・。

ドーシタトースター
この曲はスキマスイッチ2人だけで披露。
鍵盤と歌声しかないから、鍵盤の音が強調されてよく聴こえた。
私自身初のスキマ2人演奏やったから、感動しましたっ!
えんぴつケシゴム
再びバンドメンバーが登場し、盛り上がりを見せました。
最後の♪ラ~ラララ~ラララ~ラララ~の部分、「みんなで歌おう!」と卓弥さん。
卓弥先生(笑)のあとに続いて♪ラ~ラララ~ラララ~ラララ~「いいねえ!」
何度か繰り返し、男のみで歌ってみたり女のみで歌ってみたり◎
卓弥さん「それじゃあ、ハモってみようか!」
ウチ「マジで?! ̄ロ ̄)!!?」笑
高音部分のハモリまで、卓弥先生(笑)が丁寧に指導してくださって、すぐに歌えるようになりました♪
そしてみんなで上・下ハモってみると(私上歌いました)、上が明らかに多い。卓弥先生も「上多いなあ~!(笑)」って笑
もう1回ハモってみても(また上歌いました笑)、やっぱりまだ上が多い!卓弥先生満足いかずで、もう1度チャレンジ(下歌いました)
やっとちょうどいいくらいに↑!卓弥先生も満足気味でした
それから何度かハモリで繰り返し歌ったんですが、楽しかったよ~!!あのとき、会場が一つになった!
今日のライブサイコーだ!、スキマスイッチ最高だ!!!!
ただそれだけの風景
「これが最後の曲です。今日は本当にありがとうございました!楽しかったです」なんつって、卓弥さん。
もう終わりなのね・・・うう・・(号泣)
最後の最後まで、一音も聴き逃すもんか!と。
卓弥さんの歌声から入るこの曲。すごくキレイ。
最後にふさわしい曲やな、と思いました。
もし最後がアップテンポな曲だとしたら、まだまだ盛り上がりたいって思う
逆に暗くて重い曲だったら、その雰囲気残したまま終わるなんて、不完全燃焼だ。
だから優しくて、最後にふさわしい曲。
聴きながら、色んなこと考えさせられたような気がする。うん、明日からもがんばろうって思えた。

曲が終わり、丁寧に深々と礼をした2人。
このライブに参加できて本当によかった、幸せや!と心から思いました。
「気をつけて帰ってください」と卓弥さんが。優しい、嬉しい、ホントにありがとう!!
真太くん、最後まで手を振って、礼して、なんていい人なんだ!ありがとう!!



終わっちゃった・・。
レポ(感想)めっちゃ大変でしたが、書き終わったら寂しいものです
文章まとまってませんが、参加できない人も、ちょっとでも分かってもらえたらいいなあ!
ではまた番外編なんぞを書きたいと思いますので!(笑)
スポンサーサイト

  1. 2005-10-07(Fri) 23:44:25|
  2. Live|
  3. トラックバック 0|
  4. コメント 4

コメント

こんにちわvvv
あぁーめっちんさんには書くこといっぱいです!!!!笑
まず、コメント返し遅くなってスイマセン↓↓あと②、スキマがUSJ行った情報ありがとうございます☆笑
ス、スキマがUSJ~~!?=大阪!?みたいなカンジで感激しました。笑
ほんで、ブログのアド変わったんで変更お願いしますね。
ほんで、ほんでー笑。全国少年行っちゃったんですかぁぁぁぁ!!!!????
めっちゃスゴイ!!!!かなりスゴイ・・・。
ってか、自分が行ったワケじゃないのにブッ倒れそうです。爆
レポ、読ませてもらいましたvvv
ホント羨ましいですー♪♪
  1. 2005-10-08(Sat) 12:26:15 |
  2. URL |
  3. ちなみ #-
  4. [ 編集]

ちなみさん書き込みありがとうございます↑↑
私の中でユニバと言えばちなみさん!なんで、知ってすぐに報告させていただきました笑
くっそ~~~行けばよかったですよね(;´▽`A``

全国少年、行く予定ではなかったんですけど、行ってしまいましたv笑
ちなみさんがブッ倒れるなら、ウチはブッ壊れちゃいますよ!!笑(オイ
レポ読んでくださってありがとうございます(´▽`)
次回のツアーはちなみさんも参戦しちゃいましょう!!燃

URLの貼り換えしましたので、また確認お願いしますね!
  1. 2005-10-10(Mon) 22:47:56 |
  2. URL |
  3. めっちん #-
  4. [ 編集]

no subject

とても素敵なライブレポでした。
ここまで覚えていられたら完璧☆
札幌のツアーに行きましたが思い出せて
嬉しかったですよ☆ありがとう~♪
初めてここに来させてもらいました。
スキマ最高!!!
おじゃましました (。・・。)ポッ色付きの文字v-221
  1. 2005-11-10(Thu) 03:09:32 |
  2. URL |
  3. 日向夏 #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

日向夏さんはじめまして!
コメントありがとうございますe-420

ライブレポ、読んでくださったのですねえ!!
ありがたいです。
しかも完璧とまで言ってくださって、、、(感涙)
コレ読んで、思い出していただけななんて、素敵なお言葉ホントありがとうございます!
嬉しいですe-68
札幌少年参加されたのですね。羨ましい!
またスキマさんに会いたいです~e-51

また遊びにきてくださいね。
  1. 2005-11-10(Thu) 19:09:54 |
  2. URL |
  3. めっちん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sso0xche3.blog18.fc2.com/tb.php/60-3fc7931d
05 « 2017/06 » 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Archives

Search

Profile

めっちん

